人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医向けの救急初期対応のガイドブックが発売!

 航空医療学会の書籍売り場で「なんか新しい本はないかな~」、と見ていると、DCLSという歯科医向けの救急初期対応のガイドブックを発見!

歯科医向けの救急初期対応のガイドブックが発売!_a0031617_18102364.gif
 

以下、へるす出版ホームページより。

デンタル・クライシス(歯科救急危機)の初期対応
 歯科・口腔外科医や歯科診療に従事するスタッフを対象として、心肺停止をはじめとして異物、アナフィラキシーなど患者急変への対応も含めた研修コースとして、DCLS(Dental Crisis Life Support)コースが展開されています。
 本書は、このDCLSコースのテキストとして製作されたもので、 患者急変への対応に備えるため、歯科・口腔外科診療にかかわる医師・スタッフすべてに望まれる内容が、豊富な写真やイラストを用いて理解しやすく解説しています。


 航空医療学会に歯科の先生は(おそらく)来ないはずなのに、この本を書籍売り場に並べるとは!

 やはり、コウクウ(航空・口腔)つながりか!


 

 ・・・・・くだらんこと書いて、すんません。最近、疲れてるので。(^_^;)

 肝心の航空医療学会の話はまだ全然書いてないや。(苦笑)
by nozakoji | 2007-12-04 18:15 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31