人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の正月は「モチで窒息!」はないらしい・・・。

 今日はぼちぼち忙しい救急外来です。

 
 北国に限らず、この時期に新聞やTVニュースを賑わすのは、

 「高齢者がモチを喉に詰まらせ病院へ!」
 
 という記事です。この状況は来沖するまで沖縄でも一緒だと思っていました。

 でも、昨日聞いた話だと、沖縄ではお正月に雑煮を食べたりモチを焼いて食べたりする習慣はないようで、モチ窒息患者が正月に増えると言うことはないそうです。へえ~。

 あと、北国だと冬場は凍った路面でで滑って転んで足の骨を折る(大腿骨頚部骨折)高齢者が増えるのですが、こちらではそんなことはありません!屋根の雪下ろし中に足を滑らせて転落して骨盤骨折という方もいません!!(当たり前ですが。(笑))

 ところ変われば患者状況(内訳)も変わる、というお話でした。

 
 
by nozakoji | 2008-01-02 15:02 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31