7月からは木曜10時の医療ドラマが続きます!

 先日のドクターヘリ講習会(まだ記事にしてませんが。)で、ある先生が「7月からドクターヘリをテーマにしたドラマがフジテレビで始まります!」と言っていたのですが、ついに正式に発表されたようですね。

 『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』

 「緊急救命」という言葉になんか違和感はありますが、ドクヘリの啓蒙には間違いなく有利に働くことでしょう。しかも、山下智久、新垣結衣が医者役ですよ!視聴率もいいでしょう!(ちなみに、山下&新垣のような素敵な研修医には今まであったことがありません。(^_^;))
 医学的には、日本医大千葉北総病院が協力するようなので、かなり臨場感のある設定になるのではないでしょうか!楽しみですね!

a0031617_10232840.jpg


 もう一つ!

 このドクヘリドラマに引き続き始まるのが、麻酔科医(麻酔を専門としている医者は「麻酔医」とされるとむかつきます。(笑))を主人公にしたドラマです!
 『風のガーデン』

 脚本は倉本聰さんで、医療監修には私の北国のボスが関わっています。なので、ふだんあまりスポットが当たりにくい麻酔科医の仕事が現実に近い形で表現されるドラマになると思います。麻酔科准教授・白鳥役の中井貴一もなんだかリアルな配役ですしね。
 
 しかし、この白鳥の紹介文の中に、

 その爽やかな風貌と明るさは、病院内でもひときわ目立ち、その華麗な女性関係は万人が黙認してしまっている。(下線は私が引きました)

 とありますが、麻酔科医がみんなこんなすばらしい境遇(?)にはいませんからね!(一部いるかもしれませんが・・・。(^_^;))


 そんな訳で、フジテレビの木曜ドラマ、目が離せませんね!!!


 あと、最後にゴミネタ。

 ジャニーズ事務所はネット上での肖像権にメチャメチャ厳しいので、こういうドラマのホームページができてもジャニーズタレントの写真が載ることはありません。載っていたとしても、写真ではなく、写真に見えるように加工した絵になっているはずです。コードブルーのホームページはまだ作成途上のようですので、そんな目で今後追っていってくださいませ。
 知ってたらスンマセン。

(↑に少々補足。ホームページに写真が出るとしたら、いつもの顔と違う状態はOKみたいです。顔に特殊メイクをしていたり、カツラやめがねを着けていたり。)
[PR]
by nozakoji | 2008-05-25 09:31 | その他

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30