人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修医向けICLS講習が終わりました!

 昨日は当院研修医のみならず、他院の研修医も含めたICLSコース(2次心肺蘇生を学ぶコース)がありました。(6人×2の計12人)

 開催責任者であるので、プログラム作りや修了証作成、弁当の用意などを担当いたしましたが、最後にミスが発覚!(>_<) 他院から参加していただいたインストラクターHさんのインストラクター実績証が印刷し忘れておりました・・・。会場片付け終了後に、慌てて印刷して送付したのでした。

 
 実績証のミス以外に、参加予定インストラクターが前日に体調不良で不参加となったりのちょっとしたトラブルはありましたが、コース自体はアットホームな感じで、特に問題はなく進行できました。

 コース終了後に院内研修医の歓迎会があったので、感想を聞きましたが、みな楽しく学べたようで開催責任者としてはほっとしております。これも、休日を利用して参加してくれたインストラクターのみなさんのおかげだと思います。ホント、良かったです!


 次は、22日にアナフィラキシーショックの勉強会があります。救急隊の方、新人さんにも観察の要点や初期対応の方法についてお話する予定です。新しい情報などを調べながらパワポを作り直さなくては・・・。


 追伸:他院からインストラクターとして参加してくれた美人看護師さんから、「ブログ、見てますよ。北国時代から。」と言われてちょっと動揺してしまいました。(^_^;) 悪いことできないですね。(してないつもりですけど。(笑))
by nozakoji | 2009-04-19 22:56 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31