人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強会準備が進みません・・・。

 金曜日は院内職員対象の勉強会があります。

 内容は2つ。

 一つ目。当院を受診した患者さんが受付で急変!院内スタッフが集まり蘇生し、何の障害もなく退院となったのですが、その検討会をおこないます。
 「結果よければすべてよし!」なのですが、次回、同様のエピソードが起きた際に、今回以上にスムーズな蘇生ができるようになるための検討会です。
 今まで病棟や外来で急変しても、その人が結果的にどうなったか、原因はなんだったか、わからないことがほとんどでしたので、今後はこのような検討会で院内スタッフが知識を共有できればいいな、と思っています。

 2つ目。この環境では結局、きちんと記事にしてませんが、大事故災害における医療対応を学ぶMIMMSコースの受講報告を私がおこないます。

 しかし、資料を作り始めたのは、ほぼ今日から。(^_^;)


 で、土曜日。第7回を迎える琉球救急勉強会があります。

 内容は、やはりMIMMSコース。院内向けではさらっと流すつもりですが、この勉強会では、なるべく実習も交えて少し深くやりたいと思います。

 時間は14時から17時過ぎまで。


 準備、間に合うのか、俺!
by nozakoji | 2009-08-26 17:29 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31