人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害看護の勉強会に参加しました

 3日土曜日は、県内某地区で開催された災害看護に関する研修会にお邪魔してきました。

 主催は某看護学科の先生で、私は座学「トリアージの基礎知識」という30分ほどの講義を担当させていただきました。他に、看護師、救命士からも講義があり、その後、トリアージの実習となりました。

 参加者は看護師のみならず、学生さんもいたのですが、一応、受け狙いで作った部分に関しては若者にも受けたのでオジさんとしては嬉しかったです!(笑)


 ただ、残念だったのは、参加者の看護師が少なかったことですね・・・・。


 無料で受けられるせっかくの機会なのに、ある参加者さんからは、

 「同僚も誘ったのですが、「自信ないので・・・」と断られました。」
 という言葉も聴き、愕然としたのでした。

 私は、心の中で、「講習会は自信ないから受けるんだろうが~!!!」と叫びましたが、その同僚に伝わったでしょうかね。(苦笑)ぜひ、次回はそんな方にも受講してほしいと思います。めったにない災害ですが、だからこそ、一度でもいいから基礎を学ぶことが重要だと思います。


 県内で同様の講習会があればこれからもお手伝いしていこうと思っています。だって、「教えることは学ぶこと」ですからね。
by nozakoji | 2009-10-07 07:06 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31