人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 冬から春へ。暖かい沖縄。

 今週は良い天気が続いています。今日も、現時点(午前10時)で気温22度です!

追記:14時の時点で25度にまで上昇中!(^_^)

 私のiPhoneには数カ所の土地の気温が登録されているので、それを使って比較すると・・・

 Kim先生の住む土地         11度
 yangt3先生の住む土地       5度
 私の実家の都市             4度(最低気温は-9度ですが・・・。(^_^;)


 という感じになります。今日の北国は、日中は暖かいようですね。


 ちなみに、マイナスが当たり前のこの季節。北国ではマイナスなどつけません。なので、電話では(たぶん)こんな会話になります。(うちなんちゅの方向けのネタですね。)

 南人 「今日の北国は何度ぐらいねぇ~」

 北人 「今日は20度だね~。しばれてるよ~。(冷え切っているよ~)」

 南人 「あれ、沖縄と同じぐらい?思ったより暖かいねぇ~。」

 北人 「いや、もちろんマイナスだよ!当たり前だべさ!(あたりまえでしょ!)」

 南人 「あぎじゃびよー!」(えっ!まさか!信じられない!)


 ※「あぎじゃびよー」を含む沖縄方言については ここ(リンク) をご参照ください。m(_ _)m

 
 昨日は天気が良かったので、救急車搬送のホットラインがなった後は少し早めに外に出て、日光浴(?)を楽しんでみたのでした。(そんなことをしても持病の腰下肢痛には「焼け石に水」ですが。(^_^;))


 日没も18時になり、桜の開花の便りも聞かれはじめ、沖縄は冬から春へと季節が変わり始めようとしています。

 私も変わらなきゃ!
by nozakoji | 2010-01-20 10:16 | 自分の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31