今日は、地元のホームセンター「メイクマン」やスーパー「サンエー」に買い物に行きました。

 店の中で、「私の地元とは違うな~」と感じた本日のベスト3は、

 ◇シャチハタも沖縄バージョン!
  →沖縄県内の名字のうち上位何百位かまでを販売しているらしく、新垣、安室、我那覇、、、と思い出せないぐらい多くの沖縄らしい名字が並んでおりました。まあ、これが当たり前なんでしょうけど。

 ◇エアコンには「ヤモリガード」がついているものも!
  →「エアコンも買わないとな・・・」と電気製品コーナーを見ていると「ヤモリガード」の文字がありました。沖縄ではエアコンの室外機にヤモリが侵入してくるんでしょうね。私の地元ではありえません。(ていうか、ヤモリいないし。)(^_^;)

 ◇「本日のドルレート」がスーパーに!
  →スーパーのレジで店員さんがきちんと袋詰めまでしてくれるということは以前に旅行に来たときから知っているので驚きませんが、毎日ドルレートを張り出すことは知りませんでした。
 沖縄のスーパーはドルで買い物できるのでしょうか?謎です。


 買い物のあとは明日の荷物搬入に備えて、部屋の大掃除でした。

 しばらく入居の無い部屋でしたので、畳や床は真っ黒!トイレはパッキンもボロボロで水漏れ!台所もカビだらけ!

 疲れました・・・。

 
 雨戸のところを掃除していた妻はヤモリを見つけて悲鳴を上げておりました。やっぱり「ヤモリガード」は必要な土地のようです!(笑)


 追伸:ブログ説明から「症例検討もしてみます」というのを除去しました。(だって、最近働いてないし。(苦笑))
 記事のカテゴリに「沖縄のお話し」を追加しました。北国のおっさんが沖縄で見たこと、感じたことについて書いてみます。
[PR]
by nozakoji | 2007-03-29 23:24 | 沖縄のお話し

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31