2010高校総体救護所から

朝9時から、高校総体女子バスケットボール会場の救護所に来ています。
あいにくの雨で、屋外競技の選手や応援者にとっては可哀想な天候です。

ただ会場内は涼しいので、熱中症の発生は心配ないかな。

今まで約三時間が経過したところですが、けが人1人(診察のみ)と、「絆創膏下さい。」という方だけですんでいます。

高校総体に参加している皆さん、ケガに気を付けて、悔いのないよう全力を出し切って下さいね!

ちばりよ~!!!o(^▽^)o
[PR]
by nozakoji | 2010-07-29 11:41 | 沖縄のお話し

防災ヘリ墜落事故

埼玉県防災ヘリが墜落し死亡者が出てしまいました。

非常に残念でなりません。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by nozakoji | 2010-07-26 03:36 | 救急の話

 最近は、雨が降ったりやんだりしていた沖縄ですが、本日は快晴です!(^^)/


 引っ越し作業中も雨が心配でしたが、無事に移動をすることが出来ました!



 さて、件名にありますように、今週28日より、沖縄に全国から高校生が集まって


 美ら島(ちゅらしま)沖縄総体2010 (リンク)


 が開催となります!


 自分が勤務する病院の近くにも競技会場があるため、医療班として毎日のように医師看護師が救護所でお手伝いすることになりました。

 スポーツですので、ケガは仕方がないとして、選手や応援する家族の方には熱中症の予防に努めて欲しいと思います。


 私も救護に行きます。(競技は・・・忘れました。)


 参加される選手、ご家族の皆様、ご安心ください!(余計心配になるか。(^_^;))
[PR]
by nozakoji | 2010-07-25 11:19 | 沖縄のお話し

 今月、引っ越しします。


 娘はクラスでお別れ会をしてもらったらしいです。娘には学年途中の転校ということになり、悪いことをしてしまったかもしれません。



 私はと言えば、引っ越し目前にも関わらず、腰痛が悪化中で、なかなか作業がすすみません。(基本的に「楽々パック」ですが、それでも、ある程度は片付けが必要ですよね。)

 
 ということで、次回は引っ越し後に。<(_ _)>
[PR]
by nozakoji | 2010-07-20 22:27 | 自分の話

 3連休の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 ずっと快晴が続いていた沖縄ですが、今日は、雨が降ったりやんだりを繰り返しています。

 
 さて、昨日土曜日は勤務から帰宅後に娘と二人で、浦添市美術館で開催中の「手塚治虫展」を見に行ってきました。



 予想以上に混んでました。ちょうど、浦添市「てだこ祭り」の日程と重なったせいかもしれません。


 貴重なマンガやアニメの原画も多数展示されていたのですが、子供より大人のほうが熱心にその説明を読んでいる姿が印象的でした。(私もかな?(^_^;))

 説明を読んでみて、手塚治虫先生には結構、沖縄をテーマにした作品も多いことを再認識しました。(わかりやすいところでは、ブラックジャックが船の上で、西表山猫の手術をした話。知ってますか?)

 また、私の幼少の記憶に鮮明に残っている沖縄海洋博覧会(1975年!)のシンボルでもある人工島「アクアポリス」のプロデューサーも手塚治虫先生だったことを初めて知ることができました!



 あと、彼の生まれてから漫画家になるまでの経歴に関する展示で、医師免許証や医学生時代のノートの展示もありました。さすが、手塚治虫先生、ノートはびっしりときれいに書き込まれていました。

 (あ、自分がもし今後、何かの間違いで偉くなって、nozakoji展が開催されても、医師免許展示のみで自筆のノート展示はありません。なぜって?…聞かないでください。わかるでしょ。(-_-;))

 
 最後に、DVDで鉄腕アトムのアニメを見た後は、、ミュージアムショップでお買いものです。


 私がブラックジャック、娘がジャングル大帝レオ、妻にはピノコのキーホルダー、あと、クリアファイルも買って帰りました。


 で、今日は朝6時起きで一日仕事・・・。



 腰痛がつらいため、休みたいのですが、なかなかしっかりとした休息がとれません。まあ、仕方ないですけどね。


 
 最後に、医師へのあこがれを強いものにしてくれた手塚治虫先生と、医師になるための医学生時代に大変お世話になった「コピー機」に感謝したいと思います!!!(^^)/
[PR]
by nozakoji | 2010-07-18 16:24 | 自分の話

 ※7/17,ご指摘を受け、記事編集しました!

 久しぶりの八戸市民病院レポートです。(ちょっといろいろあって遅れてました。(^_^;))


 今年から、八戸市民病院救命救急センターで始まったのが、ドクターカー事業です!

 
 ドクターカーは、最近は欧米にならいラピッドレスポンスカー(rapid response car:以下RRC)という呼び方をします。
 目的は、ドクターヘリ同様、現場に医療スタッフを早期に投入し現場から適切な治療を開始することにあります。

 以前の法律では、いわゆる救急車と同じように、患者さんをのせるベッド(ストレッチャーがなくては緊急走行は出来ませんでした。しかし、法律が変わってからは、救急車タイプの来るまである必要がなくなりました。
 そこで、いろんなタイプのRRCが全国で活躍するようになってきました。例えば、

 岐阜県の多治見病院ではプリウス、

 東京医科歯科大学ではレクサス、

 という車体を用いてドクターカーによる現場医療をおこなっているのです。


 八戸市民病院救命センターでは、冬でも安全に走れる4WD車であるトヨタのRAV4を選択されました。

 運転手も、元消防職員を含めて専属の方が数人おり、ドクターヘリが飛べない夜間帯も出動に備えています。

 まずは、救命救急センターの患者さんが搬送される入り口から。右側にちらっと見えています。
a0031617_1053795.jpg

 
 地面に「ドクターカー」と書かれて黄色い枠の中に停められています。車庫に入れないところがいいですよね。(雪の降る冬は車庫かな。) 近くを通る市民にもアピールできる場所かと思います。
a0031617_10571611.jpg


 カラーリングは、今先生はもっと、もっと目立つように派手にしたかったようですが、これが限界だったそうです。ドクターカーのロゴはドクターヘリとほぼ同じ感じで格好良いですよね!
a0031617_10593069.jpg


 バックのタイヤカバーには、スクラブの背中にプリントされているものとおなじイラストが描かれており、coolです!
 
a0031617_1103312.jpg


 ナンバープレートも、こだわりがあり、

 八戸救急→8099

 となっています!


 ドクターヘリ事業をやりつつ、ドクターカーまで運用している施設は、まだ日本で1ヵ所かと思われます。

 ・・・・と思っていましたが、日本医科大学千葉北総病院でもRRCの運用が始まっていました! ということで、計2ヵ所かな?(他にもありましたら教えてください。<(_ _)>) 

 北総病院のRRCは ここ(リンク) に出てます。

 八戸市民病院救命センターはRRCが始まってからも、消防署に行って救急車実習も定期的に行っているということに、驚いてしまいます。

 マンパワー的には、大変なこともあるでしょうが、八戸市民病院救命センターでは、患者さんの「劇的救命」のために、時間、場所、状況に応じて、

 ドクヘリ、

 RRC、

 消防の車にピックアップしてもらい現場に行く、

 という空からも陸からも、そしていろんな手段を組み合わせて活動をおこなっているのです。


 この医療活動を八戸市民病院救命センターでは「サンダーバード作戦!」と名付けているのです!

 

 ・・・といってもサンダーバードを知らない世代もいますよね。(^_^;) 

 (サンダーバードについては、各自勉強するように!(笑))


 
 
[PR]
by nozakoji | 2010-07-16 11:15 | 救急の話

 自分はこの数年間、救急の仕事をするときは、ネイビーの手術衣(「スクラブ」という言い方もします)のみを着ていました。こんな感じです。
a0031617_0312695.jpg


 アプロン社製で、ドラマ「コード・ブルー」では私のマネをして藍沢先生(山P)も同製品を着てました。(笑)

 たま~に、白衣も着ますが、周りからは違和感があるようです。なので、そんな日は自分から

 「いつもよりは医者っぽいでしょ?」

 と言ってみたりします。(^_^;)


 先日、ネイビーのスクラブにちょっと飽きた私が購入したのが、このミントグリーンのスクラブです!

 
a0031617_0352975.jpg


 
 ある先生からは、

 「あれ、検査着ですか?」

 と言われてしまいました。どうやら、人間ドックなどで検査を受ける方が着るものと思われたようです。(^_^;)

 また、ある看護師からは、

 「noza先生は、顔が濃くないんだから、スクラブは濃い色の方がいいよ~」

 と言われてしまいました・・・。


 
 では、なぜこの色のスクラブを選んだのでしょうか???


 実は、この色は、、、


 映画 「ジェネラルルージュの凱旋」で、「ジェネラル・ルージュ」(血まみれ将軍)の異名を持つ速水晃一救命救急センター部長が着ていたものでした!


 
 ・・・・ミーハーでスンマセン。m(_ _)m

 
 同じスクラブを着てはいても、速水先生のような実力もないし、チュッパチャプスも咥えてはいませんけどね。(^_^;)
[PR]
by nozakoji | 2010-07-08 00:47 | 救急の話

 沖縄に観光に来るとTシャツ屋さんが多いことに気づくと思います。

 私も何枚か購入したことのある ハブボックス というお気に入りのTシャツ屋さんがあるのですが、今日ひさしぶりに行ってみると、こんなTシャツがありました!

a0031617_19193094.jpg


 胸の部分をアップにしてみると・・・

a0031617_19201969.jpg


 こんな感じになってます!

 その名も、iPrint-T!


 買おうか迷いましたが、本物(?)を買う日のために我慢しました!(^^)/


 
 県外の方は通販でも買えますよリンクは ここから!


 ちなみにホームページには、

 ※某PCメーカーとは一切関係ございません。
 と書いてありました!(笑)
[PR]
by nozakoji | 2010-07-04 19:28 | 沖縄のお話し

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31