夏休み前に救急勉強会を開催し、疲れ切ったまま夏休みに突入しました。

 前半は北国へ。

 1回当直をして、再び夏休み後半へ。

 後半は、妻の両親を沖縄に呼んで観光でした。


 腰下肢痛は悪化しましたが、娘は楽しんでくれたようですので、まあ、良しとします。


 今日からはまた仕事です。とりあえず9月の予定表作りに勤しみます!!!
by nozakoji | 2010-08-30 14:41 | 自分の話

 沖縄の方(うちなーんちゅ)は、泡盛のことを「島酒(しまざけ)」あるいは、「しま」と呼びます。

 こちらに赴任した当時は、違和感を感じましたが、今では私も患者さんへの問診で、

 「晩酌はしますか?ビール?それともしま~?」

 と自然に聞くようになりました。(笑)

 沖縄において泡盛は、晩酌や宴会の時だけのものではなく、人生のいろんな行事の時になくてはならないものとなっています。

 例えば、

 出産祝いに・・・贈られた泡盛はその子が成人したときに飲むようです。

 結婚式で・・・自分が出席した結婚式では、新郎と新婦が別々の瓶から一つの甕に泡盛を注ぎ、両家が一緒になるということを示す儀式のようなものがありました。


 
 という感じです。


 今回は、新居に入ったお祝いに消防の方と、病院スタッフから甕入りの泡盛を2つも頂きました!

 
a0031617_23251281.jpg



 早速、床の間に飾りました!(^_^)v 古酒(くーすー)で、とってもじょーとーなお酒です。

 
 記念日などに楽しみ、減ったら少しずつ継ぎ足し育てていくようです。


 老後の楽しみが出来ました!(笑)




 ※ビールはすぐに「おえ~っ」となる私ですが、泡盛はゆっくり楽しめるし、翌日も頭が痛くならないので体には合っているみたいです。





 
by nozakoji | 2010-08-15 23:33 | 自分の話

 8月に入り、自分で決めたことではありますが、勉強会などの行事の多さにちょっと疲れてきました。(^_^;)

 自業自得とは、今の自分のためにある言葉だと思います。(笑)

  2日 救急夏期集中講座 第1回目
  5日 救急夏期集中講座 第2回目
  7日 小学校PTA救命講習会、新居でのBBQ
  8日 他施設の救急業務
  9日 救急夏期集中講座 第3回目
 10日 内視鏡センター看護師向けの鎮静に関する勉強会
 12日 日勤時間内で看護師向けALS(二次心肺蘇生)、夕方から近隣消防との救急症例検討会。その後、臨時手術麻酔(今、終了しました・・・。)
 15日 他施設の救急業務
 16日 救急夏期集中講座 第4回
 18日 救急夏期集中講座 第5回

 勉強会資料は、以前作成したそのままではなく、改変しているので準備にもそこそこかかります。


 でも、でも、あと1週間頑張れば、夏休みに突入です!それだけを楽しみに頑張ります!
by nozakoji | 2010-08-13 01:40 | 自分の話

昨日は救急夏期集中講座の第2回がありました。
アナフィラキシーに関する内容でしたが、看護師、研修医、救急隊員、リハビリテーション技師、薬剤師など多くの方の参加がありました。

内容は基本的な事を中心にお話させて頂きましたが、なるべく実際の症例を呈示して説明を加えてみたつもりです。

今回の勉強会が役立って助かる患者さんが増えるといいな、と思います。

で、明日は近隣の小学校でPTA向けの救命講習会があります!院内スタッフとともに頑張ってきます!o(^-^)

で、で、その後は、自宅で転居祝いのバーベキューをやる予定です!
救急関連のスタッフと、日頃一緒に頑張っている救急隊員の方もお呼びするので、楽しい会になりそうです!
by nozakoji | 2010-08-06 23:47 | 自分の話

救急夏期集中講座!

 昨日から5回の予定で、

 2010 救急医療基礎セミナー! 夏期集中講座

 というものを始めました。子供の学習塾みたいでしょ!(^^)

 内容は、以前、琉球救急勉強会の中でお話しした内容から、ビギナー向けに再編集(と言っても、少ししか変わらないですが。)したものをおこなう予定です。


 誰かに頼まれたわけでもないですし、

 準備にも時間がかかるし、

 他にもやることあるし、


 否定的に考えれば、自分にはメリットがないですよね。


 でも、この会を受講した誰か一人から「患者さんの急変に役立ちました!」と言ってもらえることを信じて頑張ろうと思います!(それしかやり甲斐がないし・・・(^_^;))

 
 ちなみに、こんな感じでやる予定です。

 対象:救急医療にちょっと自信のない医師、看護師、コメディカルスタッフ、および救急隊員

 ①ER心肺停止症例検討会  開胸心マッサージをおこなった症例に関する振り返り

 ②アナフィラキシーショックがおきたら何をする?~症状、診断、治療の基礎知識

 ③患者がたくさん押し寄せた!誰から診療するべきか?~トリアージの基礎知識

 ④外傷患者の診察・治療の手順に決まりはあるの?~JPTECとJATECの基礎知識

 ⑤BLSだけじゃダメ!2次心肺蘇生について確認しよう!


 
 ・・・・でも、正直、後悔している自分もいます。(苦笑)
a0031617_20113053.jpg





 ポスターに、

 「いつまでも いると思うな 救急医」

 と書こうと思いましたが、今回はやめておきました。・・・少し、大人になりました(笑)















 
by nozakoji | 2010-08-03 20:01 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31